· 

二学期スタート!

リトルあんだんてピアノ担当北川です。
夏休みも終わり2学期がスタート!
2学期は運動会、学芸会、音楽会、中学生は合唱コンクールと行事が沢山ある学期です。
夏休み中は休み明けにある音楽会のオーディションの曲を練習したり、

中学生達はすでに決まっている合唱コンクールの伴奏の練習をしたり、秋に向けてそれぞれに合わせたレッスンをしていました。
もちろんオーディションを受けて全員が合格できるわけではありませんが、挑戦してみたいと思う気持ちが大切で、

悔しい思いをすることも又勉強だと私は思っています。
色々な気持ちが普段はあまり練習をしない子供のスイッチを入れて成長するきっかけになり、

私達講師が驚くほどの成長を見せてくれたりもします!!


もちろん夏休みはいつも以上にのーんびりなレッスンの子供達もいましたが、

そろそろピアノのレッスンも通常モードに戻していけたらと思います。
どんな子供達にも、その子に合ったタイミングで成長するタイミングがあるので、細く長く親御さんにも一緒に見守ってもらえたらと思います。